zabitaroのブログ

まじでありのまま

まだまだ迷路の中

人それぞれ根源的な欲望は違う。

 

世の法則や仕組みを理解したい。

人と勝ち負けで競って勝ちたい。

自分が考案した構想を世に実現したい。

周りからチヤホヤされたい。。。

色々あるだろう。

 

僕の場合、自分の感情に素直に今を生きたい。

込み上げる情熱に身を委ねて仕事したい。

 

といった気持ちが人より強いように感じる。

 

ここ数年間は、今後の人生で真に情熱を捧げれるテーマを探してきた。

ただ、依然として迷走中だ。

 

試しに大学中やったこと挙げてみると、

完全に行き当たりばったりな海外1人旅敢行(トラブルと思わぬ出会い)

とことん性に奔放になってみる(大きな学びと引き換えに性病罹患)

後輩とか同期を募ってバーを開こうとしてみる(途中頓挫)

怪しいネット物販事業に手を出す(詐欺に遭う)

借金返すため友人と2人屋台(学祭で一番売り上げる)

想い人を追いかける(大成功のち大失恋)

アクリル画を描く(1年やって現在休止中)

休学して放浪か絵の学校検討(親から止められ渋々保留)

失恋の反動でUSMLE頑張る(休止中)

友人と男同士で狭い部屋で共同生活(仲深まる)

釣り(田舎生活での新しい遊びを獲得)

ギター(下手なりに1年継続中)

歌・ボイトレ(上手くはないが継続)

 

その時の感情と衝動を大事にして、心が赴くままにたくさん馬鹿なことをやってみた。

真剣に馬鹿やったことは思い返しても後悔はない。

それに飲み会で笑い取れる強力なネタとなった。

これは僕の個性を形作る大事な要素だ。

 

色々とやってみて気づいたのだが、

 

僕のやりたいことは超抽象的にまとめると、

『親友とともにアイディアを出し合いながら何かを制作することに全力を注ぐ。

そしてユニークな方法で価値を生み出して、周りを感動させることだ。』

 

絵をやり始めたのも言葉が通じなくても芸術を通して共同作品を作れるからだ。

音楽も同じ理由。

言葉を超えて世界中の人と深いところで繋がれるはずだから。

 

世の中の作家さんみたいに何か伝えたいものが先行して表現をはじめたわけじゃない。

ただ純粋に、仲間と斬新な面白いことをやりたい。

そしてユニークかつ感性に根ざしたツール、自分がワクワクできるものとして芸術を少し齧ってる。

 

一緒に仕事しようといってる仲間は数人いる。

でもお互いの都合で実際に動けるのは、まだまだ先になりそうだ。

 

だからこそ今は、自分を知り、より自分の心を鷲巣噛むものは何か見つけるために、

目の前に転がるチャンスに片っ端から飛びつくべきだ。

 

自分探しで気を揉み続けて気がつけば26歳になってて、正直病みそうだけど、

ただ指を加えて家で悩んでて答えに近づいた経験は皆無だ。

 

だから、なんでも偏見持たず飛び込み続ける姿勢持ち続けよう。

 

今後2年は研修医として現場の仕事に忙殺されることになる。

全国でも有数に忙しい野戦病院だ。

寝る暇もなく、動き続ける事もあるだろう。

だからこそ、これまでの欠伸が出るような学生実習とは比にならない濃厚な経験ができる。

 

現場で感じたことがあれば来年からもぼちぼちブログで綴っていきたい。

 

全てフィクションなので倫理観とか医者はこうあるべきとか度外視で。