zabitaroのブログ

まじでありのまま

流星をみて落書き

耐えきれず国家試験の勉強会抜け出した。 星が見える海岸へと車を飛ばした。 極寒の中裸足クロックスで堤防に寝転がって空を見た。 双子流星群心躍らせながら待ち続けた。 寒さで露出部分が赤黒くなった。 そんな時緑色の閃光が降ってきた。 もはや花火かと…

絵本すなわちネバーランド

最近は絵本愛好家の大人が増えて来てるらしい。 この前本屋さんをぶらぶらしてたらひと気は異彩を放つ作品が陳列されてるコーナーに出くわした。 エドワードゴーリーという作家の絵本が並べてあり、非常に気になって手に取ってみたら衝撃を受けた。 これが所…

まだまだ迷路の中

人それぞれ根源的な欲望は違う。 世の法則や仕組みを理解したい。 人と勝ち負けで競って勝ちたい。 自分が考案した構想を世に実現したい。 周りからチヤホヤされたい。。。 色々あるだろう。 僕の場合、自分の感情に素直に今を生きたい。 込み上げる情熱に身…

医学の勉強未だ楽しめず

医学部の勉強は何かを考えて思考して生み出して問題を解くというよう感覚ではなく、中高の社会を解いていくような感覚。 積み上げた経験に顕著に比例するので、偶然知っていたから解けたとかはあるかもだけど、知らないのに考えたら解けることなんてほとんど…

情報の海で溺死寸前

衝動に任せて漫画読み放題サイトを漁って ネットフリックス アマプラ ポルノ 繰り返すループで心は摩耗して 感覚は鈍麻する 情報に触れないと不安になる でも特に何か知りたいとかじゃない ただ摂食障害のように脳味噌にジャンクな情報詰め込む ニュース記事…

怒ることって悪いこと?

最近つくづく怒りとは何かについて考えることがある。 これまで自分は怒りという感情を抱けど人に対してぶつけることは避けてきた傾向があるし、どちらかといえば人と感情のぶつかり合いが起こる可能性を感じ取るとすぐさま関係を断つか、何も気にしてないよ…

小児科の学生実習

小児科での学生実習をつい先日終えた。 1ヶ月ある実習のうち、前半は大学病院、後半はいくつかの選択肢の中から好きな市中病院を選ぶことができるのだが、後半の病院実習では得たものが大きかった。 僕が後半で伺った病院は、県の端っこにある過疎化が進ん…